NVDAやボイスオーバーと点字ディスプレイで、ハングルの点字(チョムジャ 점자 ⠨⠎⠢⠨⠣)を読む #点字 #nvdajp #vojp

スクリーンリーダーNVDAやiPhoneなどの読み上げ機能ボイスオーバーでは点字ディスプレイに韓国語のハングルを点字で表示することができます。

NVDAでは点字ディスプレイの設定の「出力設定」を「韓国語1級」などにします。

iOSのボイスオーバーでは「アクセシビリティ」の「VoiceOver」の設定の、「言語ローター」に韓国語を追加して、ローターで韓国語に切り替えるとハングルの点字が表示されます。

以前のiOSのバージョンではユニコード点字の表示ができていたのですが、iOS9.3では点字表示の代わりに「Braille pattern1-2-6」のような、点字を指で触れて読む人には非常に不便な表示になってしまいました。ハングルの部分はハングルの点字として表示されます。

ハングルの点字の例

下記に日本語と、1.読み方、2.ハングル、3.点字(ユニコード点字)の順でいくつか単語の例をあげます。

NVDAと点字ディスプレイでは2番目と3番目は同じ点字のパターンが表示されます。画面では3番目は点字の点として表示されます。

iOSのボイスオーバーでは2番目はハングルの点字として表示されますが、3番目は「Braille pattern 1-2-6」のように表示されます。

視覚障害:

  1. (シガクチャンエ)
  2. 시각장애
  3. ⠠⠕⠈⠣⠁⠨⠣⠶⠗

点字:

  1. (チョムジャ)
  2. 점자
  3. ⠨⠎⠢⠨⠣

電子本(電子書籍):

  1. (チョンジャチェク)
  2. 전자책
  3. ⠨⠎⠒⠨⠣⠰⠗⠁

新聞:

  1. (シンムン)
  2. 신문
  3. ⠠⠕⠒⠑⠍⠒

障害者:

  1. (チャンエイン)
  2. 장애인
  3. ⠨⠣⠶⠗⠕⠒

福祉:
1. (ポクチ)
2. 복지
3. ⠘⠥⠁⠨⠕

インターネットラジオ:

  1. (イントネッラディオ)
  2. 인터넷라디오
  3. ⠕⠒⠓⠎⠉⠝⠄⠐⠣⠊⠕⠥

参考

関連投稿