テキストをユニコード点字の漢点字に変換するperl cgiスクリプト

次のリンク先のフォームにテキストを張り付けて変換ボタンを押すと、そのテキストをユニコード点字の漢点字に変換して表示します。





このユニコード点字の漢点字変換のhtmlとperl cgiスクリプトは次のリンクでダウンロードできます。





テキストを漢点字に変換するソフトはいくつかありますが、iPhoneやiPod touchと小型の点字ディスプレイを使って漢点字での読書が楽しめたらと思い、作りました。

5・6年前にこういうものを作りたいと思いついたのですが、やっと、自分が欲しかったものを作ることができました。

長いことプログラミングに興味を持っていろいろ勉強するのですが、なかなかレベルアップできません。

私はこの変換を使ってiPhoneのKindleアプリの電子書籍を1ページずつコピー・貼り付けして漢点字に変換して、点字ディスプレイで読んでいます。

iOSの点字ディスプレイへの表示は英語には対応していますが、日本語では、全く表示できないわけではありませんが、あまり実用的ではないレベルです。

しかし、iOS10でユニコード点字を点字ディスプレイで表示できるようになったので、ユニコード点字に変換したデータであれば、日本語の点字でも、点字楽譜でも、漢点字でも読むことが可能です。



参考



関連投稿