パッケージに書かれている内容をスクリーンリーダーで読むことができるサイト「うぃすたりあぶっく」

NPO法人「うぃすたりあぶっく」のサイトではいろいろな生活用品、キッチン用品や洗濯用品、食品、お菓子・デザートなどのパッケージに書かれた表示を、テキストデータで公開しています。

視覚障害者がパソコンやスマートフォンのスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)を使って内容を確認しやすいように、図や写真の解説を加え、記号など一部の表記も変更した形で情報を公開しています。

全盲の私は、このサイトで初めて「こんなことが書かれているんだ」と知りました。

たとえば、アイスクリームの「爽」には「無脂乳固形分 5.3%」、「植物性脂肪分 6.6%」…と書かれていて、サランラップには、

□引き出せなくなったら・・・
①フタを大きく開けてラップを箱から出す。
(ラップを取り出すイラスト)
②セロハンテープでラップに軽く触れて端を引き出す。
(サランラップにセロハンテープを付けて引っ張り出しているイラスト)
※つめや刃物は使わないでください。

というように、元のパッケージにはないイラストの説明も補われていて分かりやすいです。

参考

WISTARIABOOK – うぃすたりあぶっくは、 ”文字が読めない・読みにくい方” 向けの日常生活情報を提供します。

関連投稿

  • 関連投稿無し