カレーハウスCoCo壱番屋の点字メニュー、期間限定メニューも乗っているので便利

点字メニューをおいているお店はいくつかありますが、主なものが抜粋されて載っていたり、古いメニューのまま更新されていなかったりする場合が多いように思います。メニューが変わるたびに、点字のメニューを作り直したり、追加修正するのはたいへんです。最近は消費税や原材料の関係で値段もよく変わります。

その中で、カレーのココ壱番屋の点字メニューは、季節ごとに変わる限定メニューもちゃんと点字メニューに載っています。「カキフライカレー」や「豚肉と3種のキムチカレー」など、いつもと違うものを注文できて、嬉しいです。

最近ではスマートフォンに画面読み上げ機能があり、視覚障害者にも使用できるので、もしお店のホームページにメニューが載っていれば、その場でスマートフォンで調べることも可能です。もちろんパソコンも画面読み上げソフトで使えますから、前もってメニューを調べておくこともできます。点字を読むことのできない視覚障害者でも、パソコンやスマートフォンを使うことができれば、画面読み上げの音声を聞いて、レストランのメニューも含め、いろいろな情報を得ることができます。

それでも、点字を読むことができる視覚障害者にとってはやはり点字メニューは便利です。

それは一般の人がいくらスマートフォンが便利だと言っても、紙ベースの情報の便利さにはかなわないところがあるのと同じです。

参考

関連投稿