iPhoneアプリ開発用プログラミング言語「Swift」をコマンドライン・スクリプト実行で学習する

私はいつかiPhoneアプリを作ってAppストアで公開できたらいいなあと思い、いろいろ調べたり試したりしています。

iOS8といっしょに発表された新しいプログラミング言語「Swift」を使えるようになりたいのですが、Xcodeを直接使うのはまだ難しそうなので、まずはSwiftをperlなどと同じようにスクリプトとして実行する形で試しています。

Mac OS X YosemiteとXcodeの最新版ではMacのターミナルで、

swift スクリプトファイル名 [引数 ...]

のようにしてswiftのスクリプトを実行できます。

Swiftでhello world

次のように書くと、引数で指定した文字を大文字にして出力します。

import Foundation
let args = Process.arguments[1..<countElements(Process.arguments)]

for arg in args {
println(arg.uppercaseString)}
exit(0)

たとえばこれをuppercase.swiftとして保存して次のように実行します。

swift uppercase.swift hello world

すると、

HELLO WORLD

のように大文字に変換されて出力されます。

参考

関連投稿